記事一覧

宇宙へ行った腕時計の名前をすべて言えますか?

その数、実に1899個。今回インタビューしたのは、そのすべての目録をひとつのデータベースに保存している人物だ。

2022年1月19日午前6時、宇宙飛行士アントン・シュカプレロフ(Anton Shkaplerov)が国際宇宙ステーションから船外活動(EVA)を行った。スーパーコピー時計そのとき彼が腕にはめていたのは、初めて宇宙に行ったパネライとなったラジオミール 45mm PAM00210だ。

ロバート・ジャクソン(Robert Jackson)氏のWatches Used In Space Exploration(宇宙探査で使われた時計)のデータベースをいつも見ている人にとっては、この話も初耳ではないだろう。エントリーが1899件(現在も増加中)にも及ぶこのデータベースには、宇宙で使用された時計に関する完全なデータが保存されている。ジャクソン氏は、昼間は教育関係の仕事に携わっているが、夜になると、利用者がデータを分類しやすいようにデジタルデータベースにこつこつとデータを蓄積している。

時計に対する情熱を表現する方法は人それぞれだ。時計のスプレーアートを描く人もいれば、時計のイラストを描く人もいる。デジタルで表現した時計をオンライン販売して利益を得ている人もいる。あるいは、時計をモチーフにしたクッキーを作っている人もいる。このデータベースは、趣味に取り組み、時計コレクションのコミュニティに価値を付加するジャクソン氏なりの方法だ。今回のインタビューでは、彼がどうやってデータベースを構築したのかについて話を聞いた。

ロバート・ジャクソン:新型コロナウイルスによるロックダウンがきっかけでプロジェクトが生まれたことは間違いありません。あるとき、みんながソファに座って手持ち無沙汰にしているのを見て、何かをしなければと思い立ちました。

最初にしたことは、プロジェクトの範囲を理解し、方法論を策定することでした。最初はばかげた思い付きのように感じましたが、私には、これが経験過程を経てはじめて答えがわかる問題であることがわかっていました。このプロジェクトには限界があるのです。

次にしたことは、コミュニティの構築でした。私はFacebookのグループを立ち上げました。そこからプロジェクトが発展していきました。コレクターによって価値観はさまざまですが、すべての時計が平等に扱われるようにしたいと思いました。データベースに保存されるのは、すべて宇宙を旅した時計です。グループには、ラリー・マグリン(Larry McGlynn)氏やMWUのフィリップ氏など、すばらしいメンバーが数人います。コレクターであり、学者でもあるクレイグ・コンリー(Craig Conrey)氏は調査を主導し、多大な貢献をしてくれました。彼の専門はスペースシャトル時代です。私の専門はNASAの初期時代であり、ソビエトに関連する知識も少しあります。もうひとりの人物の主な関心事はフランスの宇宙開発です。

それから私は腰を落ち着けて、毎回の飛行ごとに使われていた時計を調べました。多分、毎晩30分から1時間ほど調査に費やしたと思います。その後、プロジェクトはかなりの速度で進行しはじめました。

【関連記事】:http://d-koueki.jp/H31.1.21/diary.cgi

次の時計に必要な、この時計にはない機能。

ケースは31mm x 24.4mmだが、文字盤を囲むフレームが非常に太く、可憐を通り越して半可視化されているような印象を受ける。私はこの歳にしてはまともな視力を持っているが、時刻は思ったほど目に飛び込んでこない。実際、時刻を判別するのに5秒、本当に確認するのに3秒もかかってしまった。そう、この時計は期待通りの美しさだった。例えば、すごくきれいな帆船の写真を見て、それを買って、瓶の中に船が入っていたとしたら、どうだろう。

【定番人気☆代表作】カルティエ 風 時計 Tank Solo Small Watch 偽物 W5200013

TANK SOLO WATCH

タンク ソロ ウォッチ SM、スティール

品番: W5200013

☆タンク ソロ

控えめで現代的なデザインが特徴の“タンク ソロ”は、発売からすぐに定番商品となりました。“タンク”特有のたぐいまれな美しさはそのままに、いつまでも飽きのこない魅力を持った、親しみやすいデザインです。

【タンク ソロ ウォッチ、SM】

*クォーツムーブメント*

カルティエ キャリバー157クォーツムーブメント仕様

スティール製ケース、

パール状の飾り付きリューズにシンセティック スピネル カボション、

透明感のあるシルバー オパライン ダイアル、

ローマ数字、ブルースティール製剣型針、

サファイア クリスタル、

スティール製ブレスレット。

ケースサイズ:31mm x 24.4mm、厚さ:5.55mm。

日常生活防水。

これは大げさながら、そうでもない。数日後の夜、ボーイフレンドとパーティに行ったとき、私は今しばらく続けているように、巧みに時計の話に誘導した--だんだん上手になったと思う、尋ねてくれてありがとう。ある女性がTank Solo Smallを見せてくれた。時計としての面白さはないが十分な性能を備えており、私は、この時計を見て時間を知ることができるのを羨ましく思った。「私は人前で話すことが多いんです」と彼女は言った。「人前で話すことが多いので、何分経ったのか、いつ終わるのかが一目瞭然でなければならないのです」私が自分の腕時計を見せると、彼女は笑いました。「とてもきれいね」と彼女は言った。「でも、私にはまったく役に立ちません」。

この時計は、私がまだ気に入った時計に出会っていないこと、この祝福された出来事のために何が必要かも教えてくれたという意味で、とても役に立っている。この時計が持っている、私が欲するものは以下の通りだ。

次の時計に必要な、この時計にはない機能。平均的なマウスの顔より大きな文字盤。自動巻き。私にとって巻き上げは楽しいものではなく、巻き上げは最悪だから。ストラップではなく、クラスプ付きのメタルブレスレット。私はこれからもストラップ付きの時計をコレクションしていくが、毎日使う大切な時計には、ブレスレットとクラスプが必要である。カルティエのクラスプが毎日私の手首にフィットしていたことを思うと、悲しみと同時に、未来への希望が湧いてくる。また、次の時計を買うときは、この時計を買ったときよりも痛くなければならない。そうしている間にも、まだ痛みは足りないのだとわかっていた。今度買うときは、送金したあと不安で気が遠くなりそうだから、正しいことだと思う。

彼氏の例えに戻るが、もう一度、お付き合いいただきたい。多くのデートを重ねたあと、「キーパー」に出会ったとき、彼は他のすべての人の対応ではなく、彼自身のユニークで完璧な(私にとっての)存在であるように思えたのだ。